日記もどき

剣道が好きです。稽古も好きですが、単純に剣道具も好きです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
遅すぎますが

あけましておめでとうございます。

実に25日遅れの新年の挨拶です。

 

年末からの1か月間、新年ということでお世話になっているお店に挨拶へ行って回っていました。

仕事の合間をなんとか見つつ、やっとこさ顔を出して挨拶しつつ、ああだこうだと色んなことを聞いてきました。

さて、新年最初の更新ですし、近況をまとめて羅列しておきます(自分の頭の中の整理も兼ねて)

だいぶ昔の記事で書いた内容も引き継ぎつつ。

 

 

:生地胴:

吉川武道具へオリジナル仕様の紺生地胴を注文済み。

 


:鮫胴:

補修が終わり、胸を今現在仕立ててもらっている真っ最中。

夢にまで見た理想が現実になろうとしているところ。

 

 

:その他の胴:

稽古用にファイバーの胴を1つオリジナル仕様でとっても安く購入。胸の乗りなんかはお値段相応。

もうひとつお店からおすすめされたのが、安っすいのに見た目が高級に見える掘り出し物だったので、後日迎えに行く予定。

あと、西山さんのところである野望を計画しているが、実現するとしたら最速でもたぶん8年くらいかかる。

でも西山さんにお世話になる気マンマンなので、諭吉さんがこれからたくさん旅立つことになる。

 

 

:剣道具:

西山さんにて、紺革2分を相談中。

相変わらずデザインやらなにやらに関しては思案中。

稽古用、試合用、バランスなら、のそれぞれの個人的ランキングはほぼ結論ついた。

米倉武道具さんにも訪問、お世話になりまくっている。

1分8厘については胴台だけしか決まっておらず、あれやこれやと頭のなかで思案中。

紺革2分5厘をひとつ依頼した。出来上がりがいつになるかなどは、これまたお楽しみ要素。

 

 

:胴着:

壱始AIR、武州一ドライクールの2強。

あと碧も検討中。

 

 

:袴:

壱始AIR、櫻華をめちゃくちゃ愛用中。

西山さんのところで弥勒を注文したので、出来上がり次第すぐ使う。

もうひとつ行ってみたいお店が残っているので、近日中にお店へ伺うつもり。

それが終わったなら個人的にこれだけは触って確かめねば!というのが完了するので記事にまとめる予定。

 

 

:竹刀:

これだ!!というのがついに出た。

写真は撮り終えたので、後日改めて少しずつ記事としてまとめて更新予定。

 

 

 

とりあえずはこんなところでしょうか。

 

酒、たばこ等一切やらない代わりに、剣道に全力投資しまくりです。

知人からは、「お前酒もタバコもやらないで、何を楽しみに生きてるの?」って真顔で聞かれます。

 

声を大にしてお答えしたい。

 

稽古するのも、道具に触れることも、それらを使うことも、見ることも、剣道こそが人生の楽しみそのものです!!

 

 

と、いうことで本年の抱負は、

『剣道から離れない』

です。

 

生活の主軸はすべて剣道のためにある。そうありたい。

毎日稽古できればそりゃ理想ですが、そうもいきません。

稽古ができずとも、片時も剣道のことを忘れない。

私生活でもまわりを見渡せば意外にも毘沙門や波千鳥、紗綾柄などを見かけることができます。

昔ながらの色の重ねや、言葉の由来なども日々少しずつ勉強していきたいです。

 

腕前が未熟この上ないため、せめて剣道に対する姿勢と意識くらいは常日頃から真摯にあり続けたい。

強く心に刻んで生きていきたいです。

- | 00:06 | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radical.jugem.cc/trackback/1890
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.