日記もどき

剣道が好きです。稽古も好きですが、単純に剣道具も好きです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - |
最近気になっていること

久しぶりすぎる更新です。

更新しよう更新しようと思いつつ、中身のあるものが書ける気がせず

考えを温めに温めて、そのままひっそりと収めてしまっています笑

 

最近気になっていることをとりあえずメモ程度にまとめておこうと思います。

 

そのテーマとは、


防具の消臭剤について

 

です。

 

前提として「普段の稽古後などでのお手入れは十分に行う」として書きます。

具体的にいえば、湿気でむれむれの状態で放置する、なんてことはしないということです。

私は稽古が終わった後は汗を拭き取り、後述するスプレーをふきかけて、一晩扇風機に当てています。

部屋のクーラーを除湿モードでつけて、扇風機の前に防具を並べて風を当てます。

特に小手についてはうまい具合に立てかけるようにして、デスクファンを別個に置いて風がしっかりと頭の中に通るようにしています。

だいたい朝になれば乾いていますが、どうしても気になるときはもう一度スプレーして、さらに夜まで扇風機を稼働させます。

念には念を入れて生乾き状態にならないように気を付けています。

 

さて、そのスプレーですが1年半ほど前に存在を知ったものであり、ヘビーユーザーと言っても過言でないくらい使っています。

それがこちらです。

 

 G2TAMα plus http://www.peace-cues.com/g2tamalphaplus/index.html

 天然成分をもとにして消臭殺菌するもので、病院でも使われるレベルとの触れ込みを聞き買いました。

 効果は抜群なのですが、若干のアルコール臭が時折気になります。

 とはいえ微々たるものですし、使っていて問題を感じたことはゼロです。

 乾くのも早く、アルコールのにおいも全く残りません。

 防具のほか、日常生活でも多用しています。

 

さて、こちらの何が気になったかというと、成分表示のところに「界面活性剤」の文字があったことです。

洗剤と同じものが使われているものは果たして防具の革にかかって大丈夫なのだろうか?と。

一度疑問に思うととにかく気になって仕方がない。そんな性格に生まれてしまいましたので少し調べてみました。

 

◆.鼻璽弌 パストリーゼ77 http://www.dover.co.jp/ad_pasteuriser/

 殺菌、抗菌、消臭の強さをみてみたところ最初にこれがヒットしました。

 ただ、アルコールが強すぎてフローリングにかかると変色するレベルだということで防具にはとても使用できない。

 ということですぐさま却下しました。

 

 ジェームズマーティン http://www.jamesmartin.jp/

 次にヒットしたのがこちらでした。どうやらすこぶる口コミがいいようですが、やはりアルコール系。

 除菌消臭抗菌として使用するのであれば最高クオリティなのはわかりますが、私が求める使用用途は防具。

 いかんせん布団やソファと一緒にするのはちょっと、、、ということで候補からは仕方なく除外。

 普段使いとしてはとてもよさそうです。

 

ぁ.淵離肇織 https://www.sekisui.co.jp/search/detail-3285.html

 私が超頼りにしまくってる吉川武道具さんイチオシ。

 天然成分のみで出来ており、純水とミネラルのみで除菌消臭抗菌を行うとのこと。

 これは防具に使えそうです!!

 

ァA2care http://www.scope.ne.jp/a2care/a2/

 これまた私のスーパー大好きな西山剣道具さんのブログにて登場していたことから存在を知りました。

 (→その記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/komataijp/56042786.html

 気になって調べてみたら、なんと成分表示は驚きの精製水/99.99%二酸化塩素/0.01%。

 使われている消臭成分はMA−Tというそうで、詳しくはhttp://www.acenet-inc.jp/about/index.htmlで知りました。

 これもまた間違いなく防具に安心して使えそうです。

 

まだ手元にはG2TAMが大量にありますので継続して使っては行くつもりですが、

近いうちにナノトタルとA2careを購入して、それぞれ使い比べてみたいと思います。

 

そんな神経質な、、、と思われそうではありますが、、、

日々のお手入れに加えて消臭除菌抗菌までしっかりできるものなら、やっぱり可能な限り気を遣いたい!

素人ではありますが、素人は素人なりにできるだけ自分の防具を大事にしたいのです。

 

ちなみに中高時代はファブリーズの愛用者でした。

よくもまぁあんなに面と小手へファブリーズを躊躇なくかけていたもんだ。。。

通気性ゼロの部室、乾ききらない状態でファブリーズでびちゃびちゃにしてとりあえず部室の棚に放り込む。

なんて防具に悪いことしていたんだと思うと、反省の念で部屋のなかを転がりまわりたいくらいです。

 

ということで、最近気になっていることを書いてみました。

もうひとつ気になっていることがあるのですが、それはまた改めてひとつ更新したいと思います。

- | 23:20 | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radical.jugem.cc/trackback/1881
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.